《Form-ofsuccess》成功の形 blog

成功を形にする為の様々な情報発信ブログ

デキる妻に聞いた!やめてよかった家事BEST10

【Yahooニュースより】

BEST1 一汁三菜や手料理にこだわることをやめる

f:id:Form-ofsuccess:20190512102438j:image

 

「家族のために!」とつい頑張りすぎてそれがプレッシャーに。品数を減らす、週1でどんぶりものにする、総菜や冷食に頼るなど、割り切ることで気がラクになったという人が多数。「品数を減らしたほうが、子どもが完食できるようになった」という人も。

 

■主婦の声1 「一汁三菜をやめたら、食費まで減りました」 副菜を頑張って作っても3歳の娘が食べないので、メイン料理に野菜や肉をたっぷり入れて品数を減!食費も月4000円減ったのはうれしい誤算。鍋やお好み焼きが定番です(S・Sさん)

■主婦の声2 「総菜も冷食も、むしろ家族が喜びます(笑)」 「手作り」にこだわっていましたが、「〇曜日は総菜OKの日」と決めたらラクに。冷食も常備して、野菜をプラスすれば立派なおかず!家族もいつもと違う味が食べられると喜んでいます(O・Nさん)

 

 

BEST2 毎日の掃除

「毎日やるべき」と思っていた掃除機がけや風呂掃除。汚れている所だけ簡単に、休日に念入りに行うなど、思い切って「回数を減らす」ことで負担が軽くなったという人も。

「案外汚れなかった」という意見が大多数!

■主婦の声1 「汚れている所のみモップで拭くで充分!」 リビングにモップを置き、平日は何かのついでに掃除するのみに。掃除機を出すだけでひと苦労だったのでとにかくラク!(A・Aさん)

■主婦の声2 「ちょっとくらいのホコリは気にしなーい」 「掃除機って毎日かける必要ある?」という夫の言葉に納得。「ちょっとの汚れじゃ死なない」と割り切り、休日のみに(O・Tさん)

 

BEST3 洗濯物をたたむ

ハンガーで干してそのままクローゼットに収納する、タオルや下着を投げ込み収納にするといった「たたまない収納」が今や主流。案外面倒な「たたむ」作業がカットできれば、かなりの時短に。

■主婦の声1 「タオルは乾いたらかごにポイ!」 たたんで収納するとかさばるタオルは、数を減らして投げ込み式に。入れるだけだから、面倒くさがりの夫でも協力的!(K・Mさん)

■主婦の声2 「ハンガー収納にしたら、洋服のしわ問題も解消」 たたむのが大嫌いでしたが、ハンガー収納にしたらストレスゼロ。しわにもならない&洋服も探しやすくていいことだらけ。(K・Yさん)

 

BEST4 洗うのが面倒なぞうきん類

f:id:Form-ofsuccess:20190512103053j:image

いちいち洗ったり漂白するのが面倒、不衛生、においが気になるなどの理由から、ぞうきんやふきん類を手放す人も。使用後にすぐ捨てられるペーパーや、使用しなくなったタオルなどで作ったウエスで拭けば、いつも清潔でノーストレス!

 

■主婦の声1
「すべて処分したら、日々のプチストレスゼロ」
ふきんのにおいが大嫌いでペーパーにシフト。テーブルを拭いたあとに床掃除もできて便利。洗う手間がないので管理もラク!(M・Hさん)

 

 

BEST5 おしゃれボトルへの詰め替え

意外に面倒な洗剤や石けん類などのボトルの詰め替え。「ボトルを洗って乾かすのが面倒だから、見た目重視はやめた!」という意見が多数。「ラベルを剝がして使用すれば、見た目問題も解決」という声も。

 

■主婦の声1

「ボトルで購入したほうが、ラクでお得でした」 シャンプーをおしゃれなボトルに詰め替えていましたが、中を洗ってまた入れて……が面倒でボトルセットを買うように。割安だし、使い捨てできるから雑菌も気にならなくて◎!(I・Aさん)

 

BEST6 朝食の準備

毎日豪華な朝食は理想だけど、朝にそんな余裕はなし!だから、朝食はいつも同じメニュー、残り物ですます、作り置きをセルフ式にしているといった「朝食頑張らない派」も。朝のバタバタ解消に。

■主婦の声1

「残り物にしたら小食の子どもへのイライラ減!」 20分かけて朝食を準備しては、残す子どもたちにイライラ。「せっかく作ったのに」と思うのが嫌で、残り物を少しでも食べたらOKということに。5分ですむし、朝から怒らずにすみます(N・Rさん)

 

BEST7 洗濯物干し

乾燥機能のある洗濯機に替えれば、時間と手間のかかる「干して取り込む」作業が全カット!「毎日20分くらい時短できる」という意見もあるので、効率アップ間違いなし。天候に左右されない点も◎。

■主婦の声1

「朝に余裕ができて、タオルもふかふかで最高」 「洗濯物は日に当てなきゃ」と思っていましたが、乾燥機でもふかふか!朝のバタバタが解消し、洗濯の負担が減った~(O・Tさん)

 

 

BEST8 不衛生なマット類

リビング、玄関、台所、浴室などに敷いていたマットを撤去すると、掃除や洗濯の手間がゼロになり、部屋もすっきり!なんとなく敷いているなら、なくしてみると思いのほか快適になるかも。

■主婦の声1

「ベタベタのキッチンマットをなくしてすっきり」 ベタベタするうえに、乾きにくくてストレスだったキッチンマット。床を拭くほうがラクだし、台所が広く見えます♪(K・Mさん)

 

BEST9 食器洗い

一度利用すると、手放せなくなるという食洗機。大幅な時短になるのはもちろん、実は節水効果もあるんです!「食器を入れればいいだけだから、子どもや夫に任せられる」という声も。

■主婦の声1

「シンクに食器がたまることもなく、すっきり!」 洗うのが面倒でシンクに食器をためがちで、それを見るのがさらにストレスでしたが、食洗機なら直接入れるだけ! 

時間に余裕ができて、子どもと接する時間も増えました(S・Mさん)

 

BEST10 子どもの片づけ

子どもがいると、片づけては散らかすの繰り返し。片づけるのも怒るのも疲れたから、「1日1回リセットすればよしとした」という人も。ハードルを下げることで子どもの負担も減り、ママのストレスも減!

■主婦の声1

「1日1回、子どもが自分で片づけるように!」 通園前に片づけても結局散らかすので、朝は片づけを免除することに。

子ども目線の片づけやすい仕組みをつくったら、入浴前に進んでやってくれるようになりました(K・Aさん) 家事の負担が減ることで、心と時間にゆとりができるという人がたくさんいました。

頑張りすぎて疲れてしまう前に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

参照:『サンキュ!』5月号「その家事やめれば、暮らしがラクになる!」より。

掲載している情報は19年3月現在のものです。イラスト/STOMACHACHE. 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

 

————————————————————-

 

家事もストレスの一部!うまい具合に工夫してストレス軽減や節約の効果を高めていきたいものです(^^)

 


日常ファッションランキング

 


インテリア・雑貨ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お金がたまるポイントサイトモッピー

【人気商品関連】