《Form-ofsuccess》成功の形 blog

成功を形にする為の様々な情報発信ブログ

#手足口病 注意!

【Yahooニュースより】

読売新聞オンライン  子どもがかかりやすく、手足や口の中に発疹ができる手足口病が流行の兆しを見せている。国立感染症研究所の18日の発表によると、全国約3000の小児科から報告があった患者数は、今月3~9日の1週間で8823人だった。1医療機関あたり2・79人となる。過去10年の同時期では最も多い。今のところ、西日本で患者の増加が目立っている。夏場の本格的な流行に備え、専門家が予防を呼びかけている。

 

f:id:Form-ofsuccess:20190618203854j:image

 

都道府県別では、鹿児島(14・02人)が最も多く、福岡(11・73人)、佐賀(11・26人)、宮崎(10・58人)が続いた。このほか、大分、大阪、熊本、岡山、長崎の5府県が、流行の警報を出す基準(5人)を超えている。  

 

手足口病は、手などに付着したウイルスを口から取り込んでうつる。2~3ミリの水ぶくれ状の発疹が現れ、数日で治る。まれに脳炎などの重い合併症を引き起こすこともある。  

 

子どもの感染症に詳しい斎藤昭彦・新潟大学教授(小児科)は「保育園や幼稚園での流行が心配される。大人も子どももこまめに手洗いをして予防を心がけてほしい」と話す。

 

———————————————————-

 

予防には帰宅時の手洗いや、外出時のマスクなども効果的と言われています!

個々人で注意しておきましょう!

 

◆ハンドソープ

 


 ◆マスク

 

 


日常ファッションランキング

 


インテリア・雑貨ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お金がたまるポイントサイトモッピー

【人気商品関連】