《Form-ofsuccess》成功の形 blog

成功を形にする為の様々な情報発信ブログ

【アウトドア風】なピザ窯にキャンプ欲が掻き立てられる😄


7カ月で3000台! 無名ブランドの「ピザ窯」が、なぜ売れているのか☝🏻

以下ITmedia ビジネスオンラインより引用
(https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2209/08/news009.html)
⬇️
———————————————————————-
 2021年11月に和歌山で創業したENRO(エンロ)は、同年12月にアウトドア用ピザ窯「窯焼名人」の販売をスタート、約7カ月で販売台数が3000台を突破した。

その特徴は、アウトドアシーンで本格的なピザを焼けること。20分ほどで窯内の温度が400度以上に達し、高温で60~90秒の短時間で焼くことから、外側はカリカリ、内側はふっくらとしたピザに仕上がるという。

 3万4980円(発売当時の価格、8月1日から3万6980円に値上げしている)と高価格帯、かつ実績がない新ブランドの製品が、なぜ自社サイトのみで3000台も売れているのか。エンロのマーケティングマネージャー、伊藤佳也氏に販売戦略と反響を聞くとともに、「窯焼名人」でピザを焼いた筆者の体験談もお届けする。
市販のピザ窯の“いいとこ取り”をした

 ピザをおいしく焼き上げるには、400~500度の高温で均一に火が通ることが必要とされている。高温×短時間で焼き、余分な水分を飛ばしてうまみを閉じ込めることで、外側はカリカリと香ばしく、内側はふっくらとした食感に仕上がるという。

 21年12月にエンロが発売したアウトドア用ピザ窯「窯焼名人」は、このような“ピザをおいしく焼く条件”が整うよう設計されており、ピザ専門店のようなクオリティーのピザが焼けるという。燃料を入れてから15~20分で窯内の温度が400度以上に急上昇し、わずか60~90秒で1枚のピザが焼き上がる。

 アウトドアシーンで持ち運びしやすいよう、あえて窯の内側のステンレスを薄くして、重さを12キログラムにとどめている。窯の上部には取っ手を付け、一式をしまえる専用バッグも付属する。

 「窯焼名人」の仕様について、「売れている製品のいいとこ取りをして開発した」と伊藤氏は話す。アウトドア用のピザ窯は複数企業からさまざまなタイプが発売されており、安いものは数千円、高いものは4万円を超えるものも。最高火力が400度を超える本格仕様のものに限ると、相場は3万円前後といったところだ。

 開発にあたり、英国発の「Ooni(ウニ)」、米国発の「Bertello(ベルテッロ)」、国内ブランドの「KABUTO(カブト)」の製品を購入して使ってみたという。

 「使ってみると、いろいろな難点が見えました。例えば、煙突がないタイプは燃焼効率が悪く窯内の温度が上がりづらい。窯の入り口が狭いとピザを出し入れしづらい。ステンレスが厚く、しっかりしたつくりだと大人の男性でも重くて運べないなど。窯焼名人はそういった難点をなくして、他社製品の使いやすい部分をかけ合わせました」(伊藤氏)

 内側のステンレスを薄くしたことから、使用後にわずかなひずみが発生することもあるが、使用には問題がないそうだ。

月5本の動画配信で、継続的にアプローチ

 使い勝手のいいピザ窯を完成させたら、次に大事になるのは、いかに売り上げを伸ばすか。伊藤さんをはじめエンロのメンバーには、別企業でインテリア製品と旅行用品を扱うネット通販事業を軌道に乗せた実績がある。

 とはいえ、エンロは創業したばかりの無名ブランドで、すでに一定の知名度や信頼を得ている競合もいる。そこで同社が取った販売戦略は、「ピザ窯を使い続けてもらうためのサポート」を徹底的に行うことだった。

 「特定のシーンで使うピザ窯のような商品は、買って1回使った後は倉庫で眠っていることも少なくありません。その理由の1つは、販売者側のアフターフォロー不足なんじゃないかと。注力したのは動画コンテンツの配信です。利用者の悩みを解決する、旬の食材を使ったレシピを紹介するなど、また使いたくなるようなアプローチをしています」(伊藤氏)

 エンロでは製品発売前に先んじてYouTubeチャンネルを開設。月5~6本ペースで次々と動画が追加されていくので、「次はこれをつくってみよう」とチャレンジするキッカケになりそうだ。動画作成でタッグを組んだのは、ナポリピッツァ協会認定のピザレストランで5年半勤めた経験を持つピザ職人のTakuma(たくま)氏。レシピ考案や調理などを依頼しているという。

 広告とSNSを通じて見込み客を集め、動画コンテンツで継続的にコミュニケーションを取る。シンプルな方法だが、これが購買意欲をかきたてたようだ。

 「価格帯的に、サイトにきていきなり購入する人は多くありません。まずはインターネット広告で集客し、メルマガやLINE登録と引き換えにクーポンを配布して会員を増やしていきました。さらに、会員に動画コンテンツを配信するという地道なコミュニケーションを続けた結果、信頼を得て購入にいたったのではと考えています」(伊藤氏)

 購入者層は、40~60代の子どもや孫を持つ人がメインだ。都心より地方に住んでいる人が多く、バーベキュー場などよりも一軒家の庭で利用するケースが目立つという。使用時に煙が出るため、都心の住宅では使いづらい事情があるためだ。

初心者でもおいしく焼けるのか

 おいしいピザが焼けるのは魅力的だけれど、素人でも上手に焼けるのか。どのくらいの煙が出るのか。そんな疑問があり、家族と一緒に「窯焼名人」を試してみることに。関東にあるバーベキューが可能な公園に足を運んで、ピザを焼いてみた。

 組み立ての工程はそれほど難しくない。大人が3人いたこともあり、エンロが配信している動画を見ながら10分ほどで完成した。

 燃料を入れてフタを閉めると、窯内の温度がどんどん上昇。20分ほどで400度に達したので、ここまでは想定どおりだ。ピザ生地はすでに完成している市販のものを使用したため、その上にピザソースや好みの具を乗せて、あっという間に完成した。

 最も気を使うのは、焼く工程である。エンロの動画をみると、ピザを焼く1~2分の間に何度かピザを回転させ、焼き加減を統一にするのがコツと言っている。今回は市販のピザ生地を使用したため、生地が窯の底やピザピールにくっついてしまう失敗はなかったが、焼き加減には苦戦した。

 何度か焼くうちに徐々にコツがつかめてきたが、一部が焦げる、焼き色が付かないなど均等な焼き色とはいえなかった。ただ、見た目は完璧でなくとも味の満足度が高かったことには驚いた。子どもにも好評で「もっと食べたい」とリクエストされ、用意した枚数では足りなかったほど。もっと上手に焼けるようになれば、さらにおいしくなるのかもしれない。

 煙の量はバーベキューよりは少ないけれど、隣の家がすぐそばにある都心の庭では、厳しそうな気がした。

 使用後はピザ窯を冷やすためにその場で水洗いしたのだが、大量のススが手に付いて大変だった。エンロでは3回の使用ごとにススが乾燥した状態での掃除を推奨しており、時間に余裕があれば、そのほうがよさそうだ。
次の一手は、煙が出ないガス仕様の新製品

 現在、エンロでは都心でも使える新商品の開発に取り組んでいるという。伊藤氏によれば、煙が出ることを懸念して、購入を断念している人がかなり多いようだ。

 「『煙がどのくらい出るのか』という問い合わせが本当に多いんです。都心に住んでいる方にも心配せずに使ってもらえるよう、煙が出ないガス仕様のピザ窯を開発中です」(伊藤氏)

 新商品は、家庭にあるガスボンベのほか、ランタンなどに使うOD缶も使える。ガスボンベを使用する場合は専用のチューブでつなげる必要があるが、規制上チューブを一緒に販売することができないため、顧客自身で別途購入する手間が生じるという。

 価格は現在の3万6980円から1万5000円ほど値上がりする予定で、チューブなどの関連商品をそろえると5万5000円ほどの出費になるという。

 「価格は高いのですが、都心でおいしいピザを食べたい方には需要があると思っています。国内でガスタイプのピザ窯は主流ではなく、8万円を超える製品は発売されていますが、それと比較すれば購入しやすいだろうと。新商品は煙突がなくなり、都心のベランダでも使用可能です」(伊藤氏)

 早ければ10月には発売できる見込みだが、最初は在庫を持たず、予約販売となる。現在発売中の「窯焼名人」も同様の手法で展開したそうだ。

 エンロでは、ピザ窯に関連した食品販売にも注力する。発売中の2種類のピザ生地(ローマ風とナポリ風)は人気が高く、100セットが3時間で完売したことがあるほど。今後、全粒粉を使ったピザ生地や牛肉、モッツァレラチーズなどを取り扱う予定もあるという。

 「1家に1台、本格的なピザ窯を普及させたいという思いで、商品開発や動画配信に取り組んでいます。家族や友人同士で、ピザ窯を囲んで楽しい時間を過ごしてほしいなあと。そのためのアシストはどの競合よりもできていると思うし、今後もより突き詰めていきます」(伊藤氏)

 本格的な手づくりピザを食べたい、ちょっと特別な体験をしてみたい――。動画コンテンツや新商品による継続的なコミュニケーションが、消費者の好奇心を刺激しているのかもしれない。

(小林香織)
ITmedia ビジネスオンライン

———————————————————————-


いやぁ今までは、DIYのようにレンガで組み立て、モルタルを塗って等、大変な作業かと思いきや、いやはや参りました❤️
大阪には一家に一台はたこ焼き器、といった具合に普及して欲しいですね😆😆😆
これは、是非試してみたいです😆😆😆

——————————————————


日常ファッションランキング


インテリア・雑貨ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


【人気商品関連】