《Form-ofsuccess》成功の形 blog

成功を形にする為の様々な情報発信ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物事をどう捉えるか!

【Yahooニュースより】 失言続きの桜田議員、自民党の「失言マニュアル」も効果なし 5月29日、自民党の桜田義孝前五輪担当相は、千葉市で開かれた会合で「結婚しなくていいという女の人が増えている。お子さん、お孫さんには子供を最低3人ぐらい産むようにお…

がんゲノム医療 6月1日から保険適用に

【Yahooニュースより】 厚生労働相の諮問機関、中央社会保険医療協議会(中医協)は29日、がん患者の遺伝子変異を解析して効果的な治療薬を選ぶ「がんゲノム医療」に必要な「遺伝子パネル検査」について、公的医療保険の適用を了承した。 【GME医学検査研…

身近な「水トラブル」多発地帯 給水管という闇

【Yahooニュースより】 水を使っていないのに水道メーターが動く謎 5月25日の毎日新聞で報じられているとおり、兵庫県西宮市の男性が、不当に高額な水道料金を支払わされた可能性があるとして、上下水道を管理する同市に約240万円の損害賠償を求めて裁…

6~8月は脳梗塞に注意 ~見過ごしてしまう「前兆」とは~

【Yahooニュースより】 医師・海原純子 急に暑くなってきました。この時期ストレスが続いたり、長時間労働したりする人には、脳梗塞のリスクがあることを知ってほしいと思います。 メディア関連の仕事をしている38歳の男性。仕事が忙しく、今年春の定期健康…

暑さ対策はやはり必要!

記録的な暑さが続きますね… 今年の夏も予想以上の暑さに見舞われることになるでしょう そんな中、日傘といえば自然と女性がしているものと思いがちですが男性用の日傘も最近はアレンジされて出ているそうですよ☝ 個人的にも男性サラリーマンで特に外回りされ…

暑さが凄い…😱💦

暑さが凄いですね…💦 皆さんも十分な熱中症対策してください😅 日常ファッションランキング インテリア・雑貨ランキング にほんブログ村 【人気商品関連】 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1710315f.320de0ef.17103160.8ce0eecc";rakuten_items="ct…

東大生の幼児期"テレビは観ず、すぐ寝る"

【president onlineより】 東大生は赤ちゃん時代にどのような子育てを受けてきたのか。現役東大生の母親60人に聞いたところ、一般家庭に比べ、就寝時間が早く、本の読み聞かせが多く、テレビを観る時間が少ないことがわかった。この違いにはどういう意味があ…

史上初 北海道で5月に猛暑日 関東なども体温並みの危険な暑さに

【Yahooニュースより】 週末から週明け27日(月)にかけて、北日本の上空1500m付近に18~21℃という真夏でもあまりないような暖かい空気が流れ込んできます。 特に26日(日)、27日(月)は北日本の内陸部を中心に気温が上昇し、一部で35℃を超える猛暑日の予想です…

田舎道をノロノロ走る車、後ろには「行列」が発生…最低速度の規制はないの?

【Yahooニュースより】 山間部の片側一車線の道路で、前をノロノロ走る車に追いついてしまった場合の法律問題について取り上げた弁護士ドットコムニュースの記事「『前の車どいて!』田舎道をノロノロ走る車に不満…車間距離を詰めたら、あおり運転?」(http…

【もうだめ眠い…のために】運転中に眠くなった時に効く対処法

【Yahooニュースより】 運転中、突然襲ってくる強烈な眠気。 居眠り運転による事故は死亡事故に繋がりやすく、「運転中に最も気をつけなければいけない」危険な行為だ。そうと分かっていても、眠気は襲ってくる。運転中に眠くならないため、そしてどうしても…

天皇陛下に7割が肯定的感情 退位制度化は意見割れる 毎日新聞世論調査

【毎日新聞より】 毎日新聞は18、19両日、全国世論調査を実施した。 1日に即位された天皇陛下に対してどのような感じを持っているか尋ねると「好感」が34%で最も多く、「親しみ」27%、「尊い」9%、「おそれ多い」3%を合わせると7割以上が肯定的な感情を…

アウトプットについて

よくツイッターやブログ、youtubeに様々な形で情報発信している事に対して批判や誹謗中傷する方々がいます! そういう方達は批判するに値する情報発信をしているのでしょうか? アウトプットもしないのに批判ばかりする人より、どんな内容であれ情報発信され…

“家賃滞納”の問題から垣間見える全世代的な家族関係の希薄さ

【Yahooニュースより】 「自分は家賃滞納なんかしない」賃貸の人は、そう思っている人も多いだろう。 しかし、そうは思っていても、何かのきっかけで“家賃滞納”という事実を突きつけられるかもしれない。 前回は、家賃滞納のリアルな現実について教えてもら…

アフロ 北海道の国道逆走、男を逮捕

北海道の国道を軽乗用車が逆走した事件で、道警は18日、道交法違反の疑いで鹿部町に住む自称漁師の男(53)を逮捕した。 事件は、危険な逆走の動画がインターネット上に投稿されたことで注目を集めた。 —————————————————————- 動画投稿されていて相手車のナ…

Hey!Say!JUMP「苦渋の決断」全国公演の開催見送り 一部ファンのマナー改善見られず

アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」が19日、公式サイトを更新。アリーナ会場でのコンサートを見送ると発表した。これまで一部ファンに対して公共交通機関の利用マナー改善を再三訴えていたが、状況が改善されなかったためとした。 日本国内はもちろん世界中…

YouTuber目指す大半の子が知らない厳しい現実

【東洋経済オンライン】 不登校の小学生YouTuber「少年革命家ゆたぼん」が話題だ。 現在10歳の彼が不登校になったのは、大阪に住んでいた小学3年生の頃。 宿題を強制する学校に疑問をいだき、「まわりの子がロボットに見えた」ためだという。 ゆたぼんさんは…

主婦からブックオフ社長へ。橋本真由美さん「70歳過ぎた今も全力投球です」

【Yahooニュースより】 「もしブックオフの仕事をしていなかったら? 怖~いママゴンになっていたわね(笑)」。そう語るのは、41歳のときにアルバイトで入ったブックオフで社長にまで昇りつめた橋本真由美さん(70)。 仕事について聞いた前編に続き、後編で…

川栄李奈が妊娠、結婚発表 お相手は共演者廣瀬智紀

元AKB48の女優川栄李奈(24)が、俳優廣瀬智紀(32)と結婚することが17日、分かった。 川栄は妊娠しているという。 近日中に婚姻届を提出する。マスコミ各社に連名で書面を送り発表した。 書面では「このたび、私共、廣瀬智紀と川栄李奈は、入籍致しますこ…

突如目の前に軽乗用車が! 追跡され逆走 あわや大事故…観光バスのドラレコ捉える 北海道七飯町

【UHB 北海道文化放送より】 16日夕方、北海道七飯町で警察車両の追跡を受けた軽乗用車が、国道を逆走して逃走しました。車は3キロ以上にわたって逆走を続けたとみられます。 突如目の前に現れた、オレンジ色の軽乗用車。あわや大事故になるところでした。 …

全政府統計の6割強不適切 プログラムミス、ルール違反、公表遅延など

【毎日新聞】 総務省統計委員会の点検検証部会は16日、毎月勤労統計(厚生労働省)の不正調査問題を受けた政府統計の追加点検結果を発表した。 特に重要度の高い「基幹統計」(56統計)を除く「一般統計」(232統計)のうち154統計で不適切な対応があったと…

高田純次、当て逃げ疑惑に反論「決して当て逃げではない」 慰謝料「1000万円という話も出たが…」

【夕刊フジより】 東京都内の首都高速道路で当て逃げ事故を起こしたと報じられたタレント、高田純次(72)。 被害者側は「不誠実で無責任な対応は許せない」と怒りを隠さないが、渦中の高田が16日朝、夕刊フジの取材に応じ、「決して当て逃げではない」…

カーナビもNHK受信料は義務 自宅にテレビ持たず、初の判断

【共同通信】 自宅にテレビを持たない女性=栃木県=が、自家用車に設置しているワンセグ機能付きのカーナビについて受信料契約を結ぶ義務がないことの確認をNHKに求めた訴訟の判決で、東京地裁(森田浩美裁判長)は15日、女性の訴えを退けた。 NHKによると…

白血病新薬は3349万円!

【共同通信】 厚生労働省は14日、一部の白血病患者らに効果がある新型治療薬「キムリア」の価格を、3349万円とする方針を決めた。 遺伝子検査サービス「MYCODE」 15日の中央社会保険医療協議会に提案し、了承されれば22日に公的医療保険の適用となる。 —————…

維新、丸山衆院議員を除名 離党届は受理せず 北方領土「戦争しないと」発言で

【Yahooニュースより】 日本維新の会は14日の常任役員会で、北方領土返還に関し「戦争をしないとどうしようもなくないか」などと発言した党所属の丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=を除名処分とすることを正式に決めた。 丸山氏は同日午前に馬場伸幸幹事長…

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

【Yahooニュースより】 自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。 日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」 トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用…

サニブラウン9秒99!桐生祥秀に次ぐ2人目9秒台

【Yahooニュースより】 陸上男子短距離のサニブラウン・ハキーム(20=フロリダ大)が日本人2人目となる9秒台をマークした。決勝で9秒99(追い風1・8メートル)。 桐生祥秀(23=日本生命)の持つ日本記録9秒98には及ばなかったが、自己記録を0秒06一気に更…

デキる妻に聞いた!やめてよかった家事BEST10

【Yahooニュースより】 BEST1 一汁三菜や手料理にこだわることをやめる 「家族のために!」とつい頑張りすぎてそれがプレッシャーに。品数を減らす、週1でどんぶりものにする、総菜や冷食に頼るなど、割り切ることで気がラクになったという人が多数。「品数…

改元特需!伊勢神宮参拝者が倍増 観光業界も活況ムード

【Yahooニュースより】 最長10連休のゴールデンウイーク(GW)が明けた7日、伊勢神宮(三重県伊勢市)は期間中の参拝者数が昨年の2倍以上だったことを発表した。 4月27日から5月6日までで延べ88万2152人が参拝。昨年同期間は延べ39万6952人と“改元特需”が数…

#保育士さんありがとう

#保育士さんありがとう 日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ 子育ての悩みは『ギフト式』でマルッと解決 その通りだと思います! 言葉だけに留まらず、国の制度とし職責の対価として、それ相応の処遇や賃金の引き上げにも検討しても良い…

西日本で“5/11 真夏日”が続出 東京は今季一番の暑さ

【テレ朝ニュースより】 11日の日本列島は広い範囲で今年一番の暑さになる見込みです。西日本を中心に最高気温30度以上の真夏日も続出しそうです。 西日本や東日本では、強い日差しで気温がぐんぐん上がっています。群馬県桐生や大阪府枚方、大分県日田など…