《Form-ofsuccess》成功の形 blog

成功を形にする為の様々な情報発信ブログ

【自分のお金は自分で守る】FPの資格を取ってマネーリテラシーあげよう!


マネー系の資格で人気なのが簿記やFPです。
注目度の高い資格ランキングでもTOEICに次いで上位を取っています。

https://www.fnn.jp/articles/-/125269


今回はFPのお役立ち度や、試験の難易度について解説します。


資格取得をするなら、月額定額サービスのウケホーダイがおススメです。

⬇️
月額定額サービス【ウケホーダイ】


✔パソコンやスマホでどこでも学習が可能
✔資格の学校TACのノウハウが凝縮された充実の講義ムービー
✔過去問を徹底分析した問題演習機能
✔月額1078円の人気資格講座(EX:宅建、FP、簿記3級など)



【FP(ファイナンシャルプランナー)とは??】

FP(ファイナンシャルプランナー)は「お金にまつわる分野を幅広く学べる」資格です。
また、お金にまつわる6つの分野(※)の知識を持つ人のことを言います。弁護士や公認会計士、医師のように、資格をとれば職業になるというものではありません。
しかし、だれでも無資格無条件で受験でき、これからお金の勉強をしたい!と考えている人にピッタリな資格です。
(簿記は、会社や事業の「会計」の資格です。簿記をレベルアップさせると公認会計士になれますよ!)

(※)ライフプランニング・不動産・資産運用・保険・相続・税金

本記事では、ポイントを3つに絞ってお伝えします。
①FPが役立つ時とは
②何級まで取れば良いのか
③難易度はどのくらいで独学でも合格できるのか



ポイント①FPが役立つ時とは
FPが役立つ時は大きく3つあります。
・お金にまつわる人生設計を立てられる
・お金にかかわる重要な決定時に営業マンの言いなりにならなくなる
・就職や転職時に履歴書に書ける


●自分のお金にまつわる人生設計が立てられる
FPを取れば、自分のお金にまつわる人生設計がしやすくなります。いついくら必要になるのか。教育資金や住宅資金、老後資金など、誰かに相談したくなることを自分の知識で解決できるようになります。
個人差はありますが、お金について詳しくなるので、無駄遣いが減りお金は増えていきます。

●お金にかかわる重要な決定時に営業マンの言いなりにならなくなる
「どんな株をえらべば儲かる?」
「保険はいつ、どんなものに入ればよい?」
このような金融商品の購入において、営業マンのカモにならなくなります。
自分にあった投資方法や、状況に応じた保険が分かるようになるので、
「○○がもうかりますので買いましょう…!」「○○に備えて保障をたくさんつけましょう」といった悪質な営業に遭わなくなります。
結果的に、あなたのお金を守ってくれます。
自分で自分の金融アドバイスをすることができるようになれば最高ですよね。

〈お金をためるための家計簿アプリ〉

マネーフォワード ME アプリ

〈その他家計簿アプリ〉
<IOSの方>
マネーフォワードと共同開発!【Linkx 家計簿】



<Androidの方>
マネーフォワードと共同開発!【Linkx 家計簿】






FPの勉強を通して、自らアプリを使いこなせるようになろう!


●就職や転職時に履歴書に書ける
就職や転職時に履歴書に書けることもFPが役立つ時です。FPを持っていれば、面接官との話題になりますし、「金融・不動産などの知識は少しあるのかな」と分かってもらえます。特に新卒でFP2級まで持っている人は非常に有利です。保険業界・不動産業界・金融業界であれば、何も資格の無い人と比べたとき、有利になります。

僕は大学時にFP2級まで取得しました。結果、就職活動時に有利に働いたことがあります。具体的には、「保険興味あるの??」「不動産好きなんだね!」「勉強熱心で優秀だね!」と多くの企業さんに言われました。資格で得をしたなと思いました。


ポイント②何級まで取れば良いのか

まず3級は必ず取りましょう。余裕があれば、2級も。
2級をGETすれば、就職転職時に有利になります。また、自分でライフプランを立てられるようになります。
経済ニュースの用語や、詳しい金融本の内容も2級レベルの知識を持っていれば、容易に理解することができます。





ポイント③難易度はどのくらいで独学でも合格できるのか
【3級】
受かりやすいです。平日30分、休日2時間を1か月続ければ合格ラインに。
完全独学でも全く問題ありません。
(大学受験で4年制大学を受けたことがあれば十分)

独学なら、こちらの参考書がおススメです!!
「みんなが欲しかったFPの教科書」
「みんなが欲しかったFPの問題集」
問題・解説・教科書がリンクしていて、インプットとアウトプットがしやすい構成になっています!

【2級】
しっかり勉強しないと合格は難しいです。独学であれば、平日1時間~2時間、休日5時間を1~2か月続ける必要があります。(独学の場合)

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

月額定額サービス【ウケホーダイ】


独学だと不安だなという方は、積極的にスクールの資料請求をしてみてください。
今はオンラインで講座を受けられるので、仕事で忙しくても効率よく勉強できますよ!

●オンライン資格取得スクール大手のスタディング
●月額1,078円で多くの講座が受け放題のオンスク.jp


【1級】
難易度Max!
実務経験が3年以上必要なうえ、高度な知識が必要です。
王道の取得ルートは、CFP6科目取得(日本FP協会の科目ごとの試験に合格)したのちに、実技試験を受けること。CFP試験は、受験資格が必要になります。
詳しくは日本FP協会HPをご覧ください。


※参考
本記事の作者は、FP2級に大学3年次合格
偏差値は約60(関東:MARCH 関西:関関同立)レベル
1日2~3時間、2か月間の勉強
テキスト「みんなが欲しかったFPの教科書・問題集」


独学だと難しそう…
普段仕事もあるし、忙しくて勉強時間をもっと減らしたい!!

このような方は、通信講座や、資格取得スクールがおススメです。






①有料講座受講者10万人を突破した、オンライン資格講座最大手のスタディングの講座


スタディング FP講座


【時間がなくてもOK】スマホ・PC・タブレットで学べるため、 社会人に向いています。

【見やすく分かりやすい】授業風景を録画しただけなのではなく、映像講座として  専用のフォーマットで編集された講座は、視覚的で理解しやすいと好評。

【暗記力に自信がなくてもOK】脳科学に基づき暗記を補助する便利なツールや、記憶が消えないうちに  定着を促進する問題練習機能も充実しており、無理なく進めて合格できる実力がつきます。 



②月額 1078円で50講座以上の資格学習コンテンツが利用可能のウケホーダイ


月額定額サービス【ウケホーダイ】

✔パソコンやスマホでどこでも学習が可能
✔資格の学校TACのノウハウが凝縮された充実の講義ムービー
✔過去問を徹底分析した問題演習機能
✔月額1078円の人気資格講座(EX:宅建、FP、簿記3級など)


個人的にはウケホーダイの方がおすすめです。なにより料金が安いという点と、もし他の資格を受けたい!!と思ったときにも保険が効くからです!




作者情報
現在財閥系メーカーの保険代理店に勤める23歳男性。
大学3年次にFP3級と2級に合格
現在は学生時代に行っていた数多くのアルバイト体験を記したブログを執筆
バイトさがしの羅針盤 (https://mensnohimitsu.com)