《Form-ofsuccess》成功の形 blog

成功を形にする為の様々な情報発信ブログ

長崎カステラの魅力❤️

「ザラメがないと、カステラ食べた気になりません!」というくらい、カステラとザラメは相性が良く、好きな方も多いでしょうね😁

 

f:id:Form-ofsuccess:20190302200447j:image

 

カステラにザラメをつける理由は、防腐剤代わりにするためらしいです🤔

 

f:id:Form-ofsuccess:20190302200347j:image

 

約400年にポルトガルの宣教師によって伝えられたカステラは、卵などを使っているため、遠方に運ぶことは難しく、その対策として、砂糖が使用されました。

 

砂糖は酸化を防いで、長期保存を可能にする働きがあり、当時長崎に豊富にあったのもあって、カステラは砂糖をまぶして運ばれました。

 

現在、防腐剤の役割は必要なくなりましたが、
ザラメつきの味が評価を受け、そのまま残っているらしいです。

 

昔ながらの名残が何百年経っても良いものは残るんだということが分かって1つ勉強になりました😊

 

といってると食べたくなりました❤️

 

【購入したい方は】

 


 

 

日常ファッションランキング インテリア・雑貨ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お金がたまるポイントサイトモッピー

【人気商品関連】